[PR]

タケオキクチの財布の評判はどう?年齢層やダサいの真相、人気の財布シリーズなどまとめて解説

投稿日:2024年1月17日 | 最終更新日:2024年2月7日

全国の有名百貨店やショッピングモールでお馴染みのブランド「タケオキクチ」。

スーツやアパレル、雑貨など様々なファッションアイテムを幅広く手掛けていますが、Q.メンズ財布はどうなのでしょうか?

この記事では、タケオキクチの財布の年齢層評判、そして「ダサい」といった声の真相についても深掘りしていきます。

>> タケオキクチのメンズ人気財布を見る↓

タケオキクチってどんなブランド?概要や価格帯、年齢層のまとめ

▪タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI)とは?

タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI)は、日本の大手アパレル会社「ワールド」が展開する主要ブランドのひとつです。

日本人デザイナーの「菊池武夫」氏によって1984年に設立され、気と遊び心があり、今の時代をさりげなく着こなす男性のためのTOKYO発信ブランドをコンセプトに掲げています。

なかでも「遊び心」に強いこだわりがあり、おもに20代~40代の男性向けて英国の雰囲気を取り入れたのお洒落なファッションを提案しています。

ブランド名 TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)
創業 1984年
公式HP https://store.world.co.jp/
公式SNS instagram

タケオキクチの財布一覧を見る⇒

②タケオキクチの財布の価格帯

ラウンドファスナー 15,400円~23,100円
長財布 15,400円~26,400円
二つ折り財布 13,700円~20,900円
ミニ財布 9,900円~19,800円

タケオキクチの財布は、他のメンズ財布ブランドに比べて割とリーズナブルな価格で販売されています。

ちなみに売れ筋の価格帯は「15,000円~20,000円」程度。

安すぎず高くすぎない価格であることに加え、ブランド知名度が高いこともあり、プレゼントとして女性からもよく購入されています。

③タケオキクチの財布の年齢層

上の円グラフは、タケオキクチの上位人気10製品(※財布のみ)の購入者の年齢層を調査し、独自に集計したものです。

ご覧のようにもっとも購入者が多いのは、50代以上の年齢層となっていました。

しかしこの年齢層の方は自分用ではなく、大学生や新社会人の息子さんへのプレゼント用として購入されている場合も多いので、実際にタケオキクチの財布を使用している年齢層は「20代~40代」が中心と予想されます。


タケオキクチの財布の評判はどう?購入者432名分の評価を集計した結果

4.61★★★★★

432件のレビューより

★★★★★

(302)

★★★★☆

(100)

★★★☆☆

(21)

★★☆☆☆

(8)

★☆☆☆☆

(1)



上の「4.61」という点数は、タケオキクチの財布の購入者432名分のレビュー評価を独自に集計して計算した平均評価で、棒グラフはその分布です。

なお今回調査対象としたのは、楽天市場で取り扱われているタケオキクチの財布の中でとくにレビュー件数が多い20製品です。

ご覧のように、こちらのブランドの財布を購入した方の大半の方が☆4以上と評価しており、その平均点数も高水準となっていました。

また客観的なデータだけでなく、口コミでも質感・色合い最高です!革が柔らかくてすごく使いやすいとても喜んでくれましたといった好評の声が多く見られたことからも、タケオキクチの財布の評判は良いというのが分かります。

>> タケオキクチの人気財布はこちら↓

▪タケオキクチの財布は「ダサい」?

「オシャレ」「カッコいい」といったデザインの良さを評価するコメントもあるほど評判の良いタケオキクチの財布。

しかしその一方で、「タケオキクチ 財布」とGoogleで検索すると、下の画像のように「ダサい」という気になるキーワードが表示される場合があります。

そこで、タケオキクチの財布が「ダサい」と思われたり言われたりしているのかを確かめるために、本音が書きこまれやすいSNSを調査してみました。

その結果、以下のようにたしかに「ダサい」との声はありました

『タケオキクチってダサいよね』

出典:X(旧Twitter)

『タケオキクチの小物、デザインは好きなんだけど、「TAKEO KIKUCHI」って書いてあるのがダサい……みたいな元も子もないことを思った』

出典:X(旧Twitter)

ですが有名ブランドであればこういった批判はよくあることなので、まったく気にしなくて大丈夫です。

上の写真のような、遊び心のあるデザインがお好みなら、新しい財布はタケオキクチで間違いありません。

>> タケオキクチの財布はこちら⇒

※こんな方にはおすすめしません

  • ハイブランドが好き
  • 革へのこだわり強い

タケオキクチの財布はダサくはないのですが、上のいずれかに当てはまる方の好みには合わないため、おすすめしません。

タケオキクチは有名ブランドですが、ハイブランドではありません。

またファッションブランドのため、本格革製品ブランドほど革質は良くありません。

タケオキクチのメンズ財布シリーズのおすすめ人気ランキングTOP5

ここではプレゼント選びにも役立つ、タケオキクチのおすすめ人気財布ランキングを発表していきます。

ランキング アイコン 第1位

▪エリア

タケオキクチらしい“遊び心”が取り入れられたロングセラーシリーズ
外装の「ハトメ」や内装の「差し色」、そしてアクセントとして機能する「かがりステッチ」など、各所にオシャレな雰囲気を演出する工夫が施されています。

メイン素材には筋状のシワ模様が特徴的な牛革が使用されており、革の個性と経年変化が楽しめるようになっています。

ラウンドファスナー 19,800円
長財布 18,150円
二つ折り財布 15,400円~17,050円
ミニ財布(小銭入れ含) 7,260円~7,700円
Amazon 楽天市場
yahoo! 正規品取扱店

(※価格はどこでも同じです)

ランキング アイコン 第2位

▪アルド

仕事で使える本革製の無難な財布」を探している時におすすめしたい、外装と内装のコントラストが素敵なツートンカラーのシリーズ。
全体的なデザインは、第1位の「エリア」をさらにシンプルにした感じとなっているため、フォーマルな場でも違和感なく愛用できます。

また素材には「オイルレザー」と呼ばれる柔らかさの中にもハリ感のある牛革が使用されているので、わりとしっかりとしています。

ラウンドファスナー -円
長財布 16,500円
二つ折り財布 14,300円~16,500円
ミニ財布(小銭入れ含) 7,700円
Amazon 楽天市場
yahoo! 正規品取扱店

(※価格はどこでも同じです)

ランキング 第3位 アイコン

▪テネーロ

新しい財布は1万円前後の費用で抑えたい」という時は、こちらのテネーロがイチオシ。
かなり柔らかい質感の牛革が両面に使用されているため、新品時の財布にありがちなカードポケットのキツさを感じることのないシリーズとなっています。

なお、パンツのポケットに入れて座ると型崩れしやすい点、長財布には小銭入れがない点は事前に知っておいた方が良い注意点です。

ラウンドファスナー -円
長財布 11,000円
二つ折り財布 9,900円
ミニ財布(小銭入れ含) 4,950円
Amazon 楽天市場
yahoo! 公式サイトでは
取扱いナシ

(※価格はどこでも同じです)

ランキング アイコン 第4位

▪マルゴⅡ

使い込むと革の色味が変化していく「エイジング」をたっぷり味わいたいなら、こちらのマルゴⅡで決まり!
外側の少しザラっとした質感の牛革は、愛用期間が長くなるにつれて滑らかになり、色味も濃くなる性質を持っています。

内装のデザインに関しては、外側のレザーカラーに合わせて配色が変更されていて、選ぶ楽しさがあるのも◎です。

ラウンドファスナー 22,000円
長財布 20,900円
二つ折り財布 17,600円
ミニ財布(小銭入れ含) 11,000円~19,800円
Amazon 楽天市場
yahoo! 正規品取扱店

(※価格はどこでも同じです)

ランキング アイコン 第5位

▪ピエール

パッとみた感じはよくあるメンズ財布。
しかし内装では、ブランドコンセプトの“遊び心”が感じられる特殊なデザインが採用されている個性的なシリーズ。

どの形状も「小銭入れとファスナー」がうまくデザインに活かされており、使い勝手への工夫も見られます。
とくに二つ折り財布のつくりは面白く、小銭入れが着脱できる1つ2役の財布となっています。

ラウンドファスナー -円
長財布 15,400円
二つ折り財布 12,100円~12,750円
ミニ財布(小銭入れ含) 9,900円
Amazon 楽天市場
yahoo! 正規品取扱店

(※価格はどこでも同じです)

>> ほかのシリーズも見たい方はこちら⇒

プレゼントとしての評判はどう?使っている芸能人は?等、タケオキクチのQ&Aまとめ

Q.タケオキクチの財布はプレゼントとして評判はどうですか?

A.レビューを見た限り、評判は良いです。

実際にプレゼントした方の口コミや評判を調べてみたところ、下のように好評となっていました。

アイコン 口コミ

誕生日プレゼントに購入しました。すごく気に入ってもらえてよかったです。

20代後半の夫にプレゼント。とても喜んでくれました

ですが現在30,000円以上の財布を使っている男性にはおすすめできない(※ランクダウンになるため)ので、その点はお気をつけください。

▾ほかのブランドを探すならこちら

20代の社会人必見!恥ずかしくないメンズ財布ブランドおすすめ20選 サムネイル

30代男性必見!モテるメンズ財布ブランド17選|人気を中心におすすめをご紹介 サムネイル

40代メンズ財布ブランド28選 サムネイル

50代メンズ財布ブランド14選 サムネイル

Q.タケオキクチの財布を使っている芸能人や有名人はいますか?

A.とくにいません。

ですが「鈴鹿央士」さんがモデルをしていたり、バスケットボール男子日本代表がスーツを着用していたりはしています。

Q.よく比較されるブランドはどれですか?

A.「ポーター」や「ポール・スミス」などの有名ブランドが多いようです。

下にタケオキクチとよく比較される有名ブランドの特集記事をまとめておきましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

ポーターの財布は恥ずかしいの?その真相と20代・30代・40代に人気の財布シリーズをお伝えします。 サムネイル

ポール・スミスのメンズ財布を深掘り解説!年齢層から人気の財布までご紹介します。

イルビゾンテの財布の評判はどう?年齢層や「ダサい」の真相、評価が分かれる点などを深掘り!
▾タケオキクチの財布を選ぶならこちら
Amazon 楽天市場
yahoo! 正規品取扱店

▪当記事の参考文献一覧

この記事を書いた人

▾芸能人も愛用する大人気ブランド

ボナベンチュラは、ハイブランド級のレザーを使用した「上質でお洒落な革製品」を展開しているイタリアのブランドです。

芸能人や有名人をはじめ、ファッション感度の高い方を中心に愛用されており、20代後半~の大人から人気となっています。

2023年末には銀座店をオープンするなど、いま最も勢いのあるブランドのひとつとなっているので、「お洒落な財布」を探している方は一度チェックしてみては……?

年齢層別おすすめブランド特集

10代メンズ財布ブランド24選 20代メンズ財布ブランド21選 30代メンズ財布ブランド25選
40代メンズ財布ブランド28選 サムネイル 50代・60代メンズ財布ブランド14選

コメントを残す