アヤメアンティーコの評判はどんな感じ?ブランドの概要から財布の全シリーズまでまとめて解説

アヤメアンティーコ トップ写真

AYAME ANTICO

                                -アヤメアンティーコ-

イタリアの伝統的なレザーを使用した、タイムレスでジェンダーレスな革製品を展開する日本のブランド「アヤメアンティーコ」。
経年変化がたっぷり楽しめる革財布に特色のあるこちらのブランドについて、当記事では年齢層や評判といった気になるデータから、全シリーズの簡単な特徴までまとめて解説していきます。

アヤメアンティーコとは?ブランド概要や年齢層などの基本的なデータまとめ

▪AYAME ANTICO (アヤメアンティーコ)とは?

アヤメアンティーコ オリジナル引き手 拡大写真
上質なイタリアンレザーを素材に使用し、日本の熟練職人がひとつひとつ丁寧に仕立てる革製品を強みとする2014年創業の日本のブランド。
創業当初からイタリア産の高級皮革にこだわり続け、現在では人気かつ有名な「ミネルバボックス」や「ミネルバリスシオ」だけでなく、マニアックな「エクストラ・プルアップ」を使ったレアな革製品まで取り揃えられています。
そんなアヤメアンティーコの革製品の特徴は、どれも性別や流行に関係なく愛用できるところ。
デザインはシンプルで革の自然な風合いが味わえるようになっており、カラーはどこか温かみが感じられるものが主流となっています。
[入手場所一覧]
Amazon 取扱いナシ
楽天市場
Yahoo!ショッピング
(paypayモール)
ブランド公式サイト 全製品取扱いあり
実店舗 ナシ
(オンライン販売限定)

▪年齢層ごとのおすすめ指数

10代 20代 30代
★☆☆☆☆
★★☆☆☆
★★★★★
40代 50代 60代
★★★★★
★★★☆☆
★★☆☆☆
おもに「30代~60代」の上質な革製品が好きな大人の男女におすすめのブランドです。

▪「形状別」財布の価格帯

アヤメアンティーコ 製品一例

ラウンドファスナー 28,000円~65,000円
長財布 30,000円~46,000円
二つ折り財布 26,000円~40,000円
ミニ財布等 13,000円~20,000円
本格革製品ブランドの中では平均的な価格設定となっています。

▪「悪い評判・良い評判」の調査結果

ここではブランド公式サイトはもちろん、twitterやinstagramといったSNS上の評判もサクっとまとめてご覧いただけます。
実際にアヤメアンティーコの製品を購入された方の声が気になる方は、ぜひ「悪い口コミ」も「良い口コミ」も合わせて参考にしてみてください。

× 悪い口コミ・評判
アヤメアンティーコ トラモント エッレ・コルト トラモント エッレ・コルト

少し気になったのが表の革です。厚みが内装の革の1/3程度のごくごく薄いものです。全体の薄さに貢献しているのだとは思いますが、内装を切り抜いてつくられているカードケースにカードを1枚でも入れると極短期間に表の革にかなりハッキリした当たりが出ます。
また革の表情も妙にテカテカして表面が少し硬いのです。

(引用元:公式サイト

評価:★★★☆☆
SNS上の悪い口コミも見る⇒

▪悪い評判・口コミの総評


「アヤメアンティーコ」の知名度が低く、購入された方もあまり多くないこともあり、悪い評判や口コミはほとんど見られませんでした。

なおレビュー評価で指摘されていた「アタリ」と呼ばれる革の色味の変化ですが、これは財布に取り付けられているボタンやファスナー、あるいは財布に収納したコインやカードになどによる「革への圧力」がおもな原因で発生する経年変化の一種です。

革製品の「アタリ」の解説写真

(出典:革の用語辞典

多くのレザー好きの方はこの変化を、本格的な革製品の「アジ」として楽しんでいらっしゃります。
しかし上の写真をご覧いただければお分かりのように、革の色味が一部だけ濃くなるため、汚らしく感じてしまう方もいらっしゃるようです。

あなたは「アタリ」見てどう思われましたか?

もしお好みでなかった場合は、「アタリ」による革の色味の変化が目立ちにくいブラック系のカラーを選ばれるか、経年変化しないレザーで仕立てられた革製品を選ばれた方が良いかと思います。

○ 良い口コミ・評判
アヤメアンティーコ ポルタフォーリオ フォルマエッレ ポルタフォーリオ フォルマエッレ

他では見かけない綺麗な色合いと、内装にも革が使われている点に惹かれました。
過去に購入された方の個人サイトで「ジッパーの金具の引き手の根元が四角いので引っかかる」といった感想を目にしたのでちょっと不安に思っていましたが、現在は丸い形に仕様が変更になっているようで開閉が非常にスムーズで使いやすいです。

(引用元:公式サイト

評価:★★★★★
アヤメアンティーコ ポルタフォーリオ・ミリオーレ ポルタフォーリオ・ミリオーレ

ほんとうに革が鳴くんだ!というのが、手にした最初の感動でした。
見た目も美しく、内装まで贅が尽くされた重厚感があるお財布で、さらに香りまで。
五感を使って楽しめました。あ、味覚以外ですね笑

(引用元:公式サイト

評価:★★★★★
アヤメアンティーコ ポルタセグレタ ポルタセグレタ

「手なじみの良い長財布」を探していたのですが、これは小ぶりで、触った感じも少しだけくたっとするような柔らかさがあり、しっくり手になじみます。
オリーバの色も、表面のトラも、ドライなようで不思議な艶のある革も、内装も素敵。

(引用元:公式サイト

評価:★★★★★

SNS上の良い口コミも見る⇒

▪良い評判・口コミの総評


  • つくりが丁寧で上質
  • ほかにはない革の色味が素敵
  • オリジナルの金具が良い感じ

といった声が多く見られました。
アヤメアンティーコではほかのブランドではあまり見られない色味やレザーを使用した珍しい製品があり、その希少性が購入の決め手にもなっているようです。アヤメアンティーコ 購入の決め手 例ちなみに口コミでよく取り上げられていた上の写真の「オリジナルの金具」は、ひとつひとつ職人により丁寧に磨き上げて作られています。
財布全体で見ると小さなパーツですが、ファスナー系の財布の高級感をアップさせ、オーナーの気分も高めてくれます。

この金具が使用されている財布一覧を見る⇒

blank

どんなの革財布があるの?アヤメアンティーコ全5シリーズをサクッとご紹介!

≫自然なシボ(シワ)模様が愛らしいシリーズ

▪ミネルバボックス

アヤメアンティーコ ミネルバボックス
革好きから人気のあるイタリアのレザー製造会社、バタラッシカルロ社の「ミネルバボックス」が外装に使用されたシリーズ。
こちらは革の色味が濃くなり、表面の光沢感が増していく経年変化はもちろん、先ほどお伝えした「アタリ」と呼ばれる革の一部の色が濃くなる現象も起こりやすいレザーとなっています。
そのため使い込むとその人ならではの革の表情が出やすく、革を育てた実感が得やすくなっています。
そして内装の「ヌバック」と呼ばれる起毛レザーは、ベルベットに似た上質な使い心地を提供してくれます
外装 ミネルバボックス 拡大写真1 ミネルバボックス □■□□□□□
内装 ミネルバボックス 拡大写真2 ヌバック □■□□□□□
ミネルバボックスシリーズ 製品一例
ラウンドファスナー
(イントルノ・ポルタフォーリオ)
32,000円
長財布
(ポルタフォーリオ・クラシコ)
31,000円
二つ折り財布
(ポルタフォーリオ・ピエゲーヴォレ)
26,000円
ミニLジップ
(ポルタフォーリオ・フォルマエッレ)
15,000円

柔らかい革のシリーズ一覧を見る⇒

blank

≫滑らかな手触りが心地良いシリーズ

▪ミネルバリスシオ

アヤメアンティーコ ミネルバリスシオ
「ミネルバボックス」と双璧をなす人気皮革、「ミネルバリスシオ」が両面に使用されたシリーズ。
こちらは先ほどの「ミネルバボックス」とは違ってシボ(※シワ)が無く、非常になめらかな質感が特徴的なレザーとなっています。
共通点は、経年変化が起こりやすいところ。
どちらも「タンニンなめし」と呼ばれる自然由来の方法で製造されているため、使うだけでどんどん革の表情が変わっていきます
「リスシオ」は「ボックス」に比べて牛革本来の自然な風合いが感じやすいので、ナチュラルテイストのアイテムが好みの方におすすめです。
外装 ミネルバリスシオ 拡大写真1 ミネルバリスシオ □□□■□□□
内装 ミネルバリスシオ 拡大写真2 ミネルバリスシオ □□□■□□□
ミネルバリスシオシリーズ 製品一例
ラウンドファスナー
(ポルタフォーリオ・グランデ)
34,000円
長財布
(16タスキーネ・ポルタフォーリオ)
30,000円
二つ折り財布
(ポルタフォーリオ・ピッコロ)
27,000円
マネークリップ
(ミネルバリスシオ・フェルマソルディ)
13,000円

ツルっとした質感が特徴的な財布を見る⇒

≫独特の色ムラとヴィンテージ感が魅力

▪アルトアッシュガート

アルトアッシュガート 製品写真
アンティークな雰囲気が印象的な、新しいのに古い感じがお洒落なシリーズ。
ウォッシュ加工して革の表面を乾いたように見せるめずらしい製法でつくられたレザーを両面に使用し、まるで長年大切に保管されていたレザーアイテムのような感じに仕上げられています。

また最初からヴィンテージ感があるため、ちょっとしたキズやヘコミ、汚れなどを気にせず愛用していけるところも嬉しいポイント。
くたっとした革の質感を味わいながら、気楽に経年変化が楽しめます。
外装 アルトアッシュガート 拡大写真1 アルトアッシュガート □□■□□□□
内装 アルトアッシュガート 拡大写真2 アルトアッシュガート □□■□□□□
アルトアッシュガート 製品一例
ラウンドファスナー
(ポンティチェッロ)
36,000円
長財布
(ポルタセグレタ)
35,000円
二つ折り財布
(フィネストラ)
28,000円
スマートウォレット
(インテリジェンテ)
14,000円

ラフに使える革財布の一覧を見る⇒

blank

≫アヤメアンティーコ“だけ”の高級皮革を使用

▪トラモント

トラモント 製品写真
「夕暮れ時」を意味するイタリア語がシリーズ名に付せられた、ブランドオリジナルレザー仕様のシリーズ。
ほどよいシボ(シワ)感と、ワインやウイスキーを想起させるビターな色味が相まって、落ち着いた大人の印象にまとまっています。

内装には「シルキーヌバック」と呼ばれる一般的な「ヌバック」よりも細かい起毛加工が施されたレザーが使用されており、こちらは財布を開くたびにエレガントな気分にさせてくれます
若者向けの革財布を避けたい時にイチオシ。
外装 トラモント 拡大写真1 トラモント □□□■□□□
内装 トラモント 拡大写真2 シルキーヌバック □□■□□□□
アヤメアンティーコ トラモント 製品一例
ラウンドファスナー
(ポルタフォーリオ・エレガンテ)
36,000円
スリムL字ジップ
(エッレ・ルンゴ)
33,000円
ミニLジップ
(エッレ・コルト)
17,000円

大人っぽさが光る革財布一覧を見る⇒

blank.

≫アヤメアンティーコが贈るハイエンドモデル

▪エクストラ・プルアップ

エクストラ・プルアップ 製品写真
マニアックな皮革が使用された最高級シリーズ。
両面の「エクストラ・プルアップ」と呼ばれるレザーは、たっぷりのオイルだけでなくフレグランスもブレンドされた激レア素材。
新品時からしばらくの間、ほかにはない独特の香りが楽しめるようになっています。
またこのシリーズのレザーは、牛が生きていた時に出来た筋状のシマ模様(※トラ)が強く出ている個性豊かな革素材でもあります。
その個性の強さゆえ、分業では美しく仕立てるのが難しいことから、こちらはひとりの熟練職人が最初から最後まで製造しているそうです。
外装 エクストラ・プルアップ 拡大写真1 エクストラ・プルアップ □□■□□□□
内装 エクストラ・プルアップ 拡大写真2 エクストラ・プルアップ □□■□□□□
エクストラ・プルアップ 製品一例
ラウンドファスナー
(ポルタフォーリオ・ミリオーレ)
65,000円
長財布
(トリピエガート)
45,000円
二つ折り財布
(リンペラトーレ)
40,000円
マネークリップ
(モーダイタリア)
30,000円

ブランド最高級シリーズ一覧を見てみる⇒

blank

▪全5シリーズまとめ

名前   ミネルバボックス     ミネルバリスシオ   アルトアッシュガート トラモント エクストラ・プルアップ
写真 ミネルバボックス 製品写真 ミネルバリスシオ 製品写真 アルトアッシュガート 製品写真 トラモント 製品写真 エクストラ・プルアップ 製品写真
ひとこと特徴 自然なシボ模様が
愛らしいシリーズ
滑らかな手触りが
心地良いシリーズ
独特の色ムラと
ヴィンテージ感が魅力
ビターな色味の
オリジナルレザーを使用
「香る」
マニア向けの最高級品
ラウンドZIP 32,000円 34,000円 36,000円 36,000円 65,000円
長財布系 31,000円 30,000円 35,000円 33,000円 45,000円
二つ折り 26,000円 27,000円 28,000円 40,000円
その他 15,000円 13,000円 14,000円 17,000円 30,000円
おすすめ指数 ★★★★★ ★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★☆☆☆
詳細 公式サイト⇒ 公式サイト⇒ 公式サイト⇒ 公式サイト⇒ 公式サイト⇒

(⇔スクロールできます)

【参考文献】

この記事を書いた人

↓注目の本格革製品ブランド

blank

【COCOMEISTER:ココマイスター】

古き良き日本文化を継承した「極上の革製品」で人気を集める日本のハイエンドブランド。
2011年の設立後、理想とされる「欧州産最高級皮革」と「日本の熟練職人」を組み合わた本格的な革製品を大ヒットさせ、わずか数年で日本の革小物業界のトップに登り詰めた注目の実力派です。
販売価格が3万円を超える上質な高級財布を探しているなら、いまや無視することのできない存在となっています。

年齢層別おすすめブランド特集

10代メンズ財布ブランド24選 20代メンズ財布ブランド21選 30代メンズ財布ブランド25選
40代メンズ財布ブランド28選 サムネイル 50代・60代メンズ財布ブランド14選

コメントは受け付けていません。